夢がふくらむ創造のスペース。コアやまくに
コアやまくに
トップページコアやまくにやすらぎの郷やまくにやまくに茶寮
コロナ運動公園憩の森キャンプ場万葉交流施設観光案内・四季まつり

2014 6月
第7回 コアやまくに グラウンドゴルフ大会を
開催しました。
更新日:6/15
 6月15日(日) さわやかな風の中で、第7回 コアやまくに グラウンドゴルフ大会をコロナ陸上競技場の緑のグランドで開催しました。
 旧中津市内より31名、山国町 他より29名 計60名の参加をいただき、有意義なスポーツ交流が出来ました。

総合優勝 舞弓 淳子さん (山国町)

色別優勝 木本 勝則さん (旧中津市内)
やまくに山間学校 ホタルの夕べと田植体験を
開催しました。
更新日:6/1
 5月31日(土)〜6月1日(日)にかけて 4家族14名で初夏の農業体験 やまくに山間学校を開催しました。
 1日目の体験は、こんにゃく作り体験を行いました。夕食は、やまくに茶寮にて食事をしてから暗くなってから地元のホタルスポットへホタル観賞に行き1日目が終了しました。
 2日目は町内、奥谷地区にて、羽高の棚田を守る会、主催の田植えに参加し、さつまいもの苗植えと田植え体験を行いました。
次回の開催は9月下旬から10月上旬に秋の収穫祭を行います。
5月31日(土) 1日目

こんにゃく芋の皮むきをします。

ミキサーにかける為に

一口大に切ります。

ミキサーですりおろした物を

よく捏ね粘りが出てから灰汁を入れます。

この時からお馴染みのこんにゃくの香りがします。

灰汁を手に付けて形を整えながら

茹でたら出来上がりです。

夕食は、やまくに茶寮にて食事を取りました。

食事が終わってからはホタル観賞へ行きました。
6月1日(日) 2日目

さつまいもの苗は斜めに

深く埋めるのがいいそうです。

さつまいもの苗植えを行いました。

田植え開始です。

苗は3本から5本取って植えています。

今回は2区画の

田植えを行いました。

山間学校参加者で記念撮影!

最後に棚田オーナーの皆さんと記念撮影!

一般財団法人 コアやまくに

〒871-0712 大分県中津市山国町守実130番地
TEL:0979-62-2140 FAX:0979-62-2204