夢がふくらむ創造のスペース。コアやまくに
 
  コアやまくに  
  トップページコアやまくにやすらぎの郷やまくに田舎体験工房
コロナ運動公園憩の森キャンプ場万葉交流施設観光案内・四季まつり

 
 
2010 8月
藍染め講座を開催しました。
更新日:8/28
8月28日 13時から、藍染め講座を開催しました。
講師に、東九州短期大学の武田まち子先生をお招きし、ご指導頂きました。
今回は、バンダナに挑戦しました。どんな模様にするか、頭の中で描きながら、布を絞ります。その後、藍で染めます。
さあ、どんな風に染め上がるのでしょうか。完成作品は、下をご覧ください。

講師の、武田 まち子 先生です。
(東九州短気大学)

最後に自分達で作った作品と記念撮影!藍色と白色のコントラストが綺麗です。
武田先生、ご指導、ありがとうございました。
夏のキャンププラン 「山間学校」を開催しました。
更新日:8/23
8月21日〜8月22日間かけて、夏のキャンププランを行いました。(1泊3食付)
1日目は、梨狩り、山国川で魚釣りと川遊び、夕食はバーベキューをしました。
2日目は、早朝は野菜の収穫、木工教室・竹細工作りなどを2日間をかけて行いました。
8月21日(土) 1日目
8月22日(日) 2日目
エコクラフトorポーチ作りを開催しました。
更新日:8/8
8月7日 13時から、エコクラフトorポーチ作り教室を開催しました。
講師に塩月伊登先生と秋吉美香先生に、ご指導頂きました。今回のエコクラフトは前回、作った物よりも大きく
色付のラインが入った物を作りました。ポーチは可愛い布を使って、がまぐちのポーチを作りました。
前回の体験と詳しいお問合せ先は、こちらから


こちらが講師の塩月伊登先生です。

今回、初めてのポーチ作り!
こちらは、講師料+材料込みの800円で行いました

こちらがパン教室でも、おなじみの秋吉美香先生です。
今回は、ポーチ作りの講師としても活躍!


可愛いポーチが出来ました。

最後に自分達で作った作品と記念撮影!
塩月先生、秋吉先生、ご指導、ありがとうございました。
夏の自然体験プラン 「山間学校」を開催しました。
更新日:8/3
7月31日〜8月1日間かけて、自然を体験プランを行いました。(1泊3食付)
1日目は、山国川で川遊びと魚釣り・野菜の収穫。
2日目は、早朝散歩、かし針上げ・そば打ち・竹細工作りなどを2日間をかけて行いました。
7月31日(土) 1日目

開校式を行い山間学校の始まりです。

最初は、川遊び、魚釣り 
漁業組合 山国支部 熊谷さんより、釣りの説明を受けます。

早速、挑戦!

最初は釣れませんでしたが

後半には、コツを掴み釣れる様になりました。

釣りの後は

川で泳ぎました、水が冷たくて気持ちいいです。

川遊びの後は、堀井農園へ行き

野菜の収穫!

大きいピーマンが取れたよ!

生で食べても美味しい!

最後に記念撮影!
堀井農園のご夫婦、ありがとうございました。

お風呂にも入り

夕食を食べて1日が終了です。
8月1日(日) 2日目

本日の体験は、そば打ち体験

そば打ち打つのは、時間との勝負!
早く打たないと、そば粉がまとまりません。

麺を細く切るのが

難しく

皆さん、苦戦しています。

こちらは、講師の先生の打った、そばです

湯で上がりがこちらです。

自分達で打った、そばで

昼食です。

昼食後に閉校式を行い、記念撮影をして、山間学校終了です。
皆さん、2日間、楽しんで頂けたでしょうか。参加、ありがとうございました。
   
 
   
 
一般財団法人 コアやまくに

〒871-0712 大分県中津市山国町守実130番地
TEL:0979-62-2140 FAX:0979-62-2204