夢がふくらむ創造のスペース。コアやまくに
 
  コアやまくに  
  トップページコアやまくにやすらぎの郷やまくに田舎体験工房
コロナ運動公園憩の森キャンプ場万葉交流施設観光案内・四季まつり

 
 
2010 6月
塩月さんのエコクラフト教室を開催しました。
更新日:6/19
6月19日(土)13:30〜 田舎体験工房にて、塩月さんのエコクラフト教室を開催しました。
講師:塩月伊登美先生です。助手に秋吉美香先生と一緒に行いました。
今回は、同じサイズの物を作りましたが左側が四角で右側が楕円形の
2種類の形が出来ますので、皆さんに、好きな形で作ってもらいました。
塩月先生は、トールペイントの先生としても活動されてます。コアやまくに、にて第2・第4火曜日に、
月2回2,000円行っています。日田市でもサンビルズ日田(木)10:00〜、成宣公民館(金)10::00〜
ご希望の方は、こちらまでお問合せ下さい。 090−7153−6507 (塩月)

講師の塩月伊登美先生です。

最後に自分達で作った作品と先生で記念撮影。
また、教室を開催しますので皆さん参加して下さいね。

次回の教室は2時間で出来るパン教室を7月17日(土)に開催します。
開催時間10:00〜12:00 募集人数10名 料金1,000円(材料込み+コーヒー付)
講師は、エコクラフトで助手をしていました、秋吉美香先生です。
簡単に出来て、作った後は皆で昼食にいただきます。
間津さんの樹脂粘土の花教室を開催しました。
更新日:6/15
6月15日(火)10:00〜田舎体験工房にて、間津さんの樹脂粘土の花教室を行いました。
講師は 留萌(ルモイ)飲食店をやっています。 間津シゲミ先生です。

間津シゲミ先生です。

皆さん夢中で作品を作っています。

こちらは先生の

作品です。

今回の課題はシロツメ草を皆で作りますた。
こちらは参加者の皆さんが作った作品です。本物みたいにリアルに出来てますよね。

こちらは、葉っぱを付けた完成品になります。
ラベンダーステックを作ってみませんか!?
更新日:6/15
田舎体験工房にてラベンダーステックを作ってみませか!?
常時受付しておりますので是非、体験してみて下さい。初心者でも1本30分ぐらいで出来ます。
2本500円にて受付しています。お問い合わせ下さい。

山国初、有田焼きの絵付教室を開催しました。
更新日:6/12
6月12日(土) 13:30〜 山国初、有田焼きの陶芸絵付け教室を開催しました。磁器の作品に、絵付けをする教室です。
講師:山国町 幸空庵 河本幸子先生が指導していただきました。
料金:1ヶ月2,000円(材料は含みません。12p小皿2枚500円〜)

講師の河本 幸子先生が優しく指導してくれます。

最初に筆の使い方と書き方を習います。

次に書きたいの物を考えます。

初めての方は下書きをして

絵付けをします。

生徒さん達が始めて書いた作品です。
毎月、第2・第4土曜日の13:30〜開催してますので気になる方は見学だけでもお越し下さい。
お田植祭とホタルの夕べを行いました。
更新日:6/6
6月5日〜6日、2日間をかけて、農業体験合宿プラン「お田植祭とホタルの夕べ」を行いました。今年で4回目の開催になります。
1日目は町内散策、ほたるまつり観賞、夕食後は、近くのホタルスポットにホタル観賞に行き1日目が終了しました。
2日目は田植え体験を行いました。今回は27名の参加者がいましたので、前半は子供達だけで行い後半から大人も参加しました。
6月5日(土) 1日目

開校式を行い

町内散策

魔林峡で記念撮影!

その後

ほたるまつりを観賞

夕食を終えてから

ホタル観賞に出掛けました。
6月6日(日) 2日目

講師の中島さんより説明を受け

田植体験開始です。

田植の前に泥遊びをしちゃいました。

ここに植えるんだよ!

お兄ちゃんからも指導が

まだ食べちゃ駄目だよ!

田舎体験工房の前の田んぼで行いました。

田植えが終わったら昼食です。

田舎料理をいただきました。

記念撮影をして閉校式を行い終了しました。
ありがとうございました。
9月には収穫祭も行われますので、その時も是非、参加して下さいね。
ホタルコンサートを開催しました。
更新日:6/4
6月4日(金) 18:00〜 田舎体験工房にて、シメイ・コマツ、民族楽器演奏を使った、ホタルコンサートを開催しました。
癒しの音楽を楽しみました。シメイ・コマツさんは全国をヒッチハイクをしながら音楽を作り旅をしています。

やすらぎの郷 やまくに 中野さんの司会によりコンサート開始。

サウンドアーティスト シメイ・コマツ

1時間30分の演奏をしました。

イベントの休憩にケーキセットを配る
手伝いをしてくれた地元の皆さんです。
本当にありがとうございました。

民族楽器演奏が聞けると、かけ付けて
くれた皆なんです。

コンサートと

ケーキセットは

皆さん

楽しんでいただけたでしょうか。
後藤文子氏 絵手紙広場を開催しています。
更新日:6/2
6月2日(水)〜6月29日(火) 日本絵手紙協会会員の後藤文子さん(中津市)絵手紙広場を開催しています。
作品は自分で書いて送った物や会員から送って着ていただいた物を展示しています。
どれを見ても素晴らしい作品ばかりです。是非、ご覧下さい。※入場料無料

中央が後藤文子さんです。
ホタルシーズンになりました。
更新日:6/2
6月1日(火) 20:30頃、山国町藤野木地区でホタルが出ています。
ホタルシーズには、やすらぎの郷 やまくにを、ご利用のお客様には、20時より、送迎のサービスをいたします。
ご希望の方はフロントまでお申し出下さい。お待ちしております。

こちらがご案内する場所になります。

こちらは上の場所より少し上がった場所で撮影しました。
田舎体験工房にてコーヒーセットを始めました。
更新日:6/2
田舎体験工房にてコーヒーセットを始めました。
やすらぎの郷にて食事をされた方は割引券がもらえます。食事の後のデザートにいかがでしょうか。
   
 
   
 
一般財団法人 コアやまくに

〒871-0712 大分県中津市山国町守実130番地
TEL:0979-62-2140 FAX:0979-62-2204